HOME > 診療のご案内

当院の治療について

当院では、患者様本位の治療を心がけております。
まずはお口の中を検査し、患者様のご希望を伺いながら、治療の計画をたてます。治療方針については患者様にご理解いただいた後、治療を行います。

患者様のご希望によっては、白い(セラミック)かぶせ物や詰め物を使用した治療を行うことも可能です。

痛みの少ない治療への取り組み

リラックスして診療を受けていただくために

当院では患者さまにリラックスして診療を受けていただけるように心がけています。

診療は個室タイプのユニットで行っていますので、他の患者さまの目を気にせず診療をお受けいただけます。
その他に、完全個室の診療室もご用意しておりますので、完全個室を希望の方は、予約時にお申し付けください。

個室でリラックス診療

< 完全個室の診療室 >

痛みが少ない  優しい注射

当院では痛みが少ない注射器を使用しています。極細の針でゆっくり注入する最新の電気注射器で、痛みが少ない麻酔注射を行っています。麻酔注射に抵抗感のある方でもご安心ください。

歯周病

知っていますか?35歳以上の約80%の方が歯周病にかかっています。

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です 。

歯周病になると歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。そしてぐらついた歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい病気です。

当院では、患者様の症状にあわせて、最適な治療を行います。

歯周病

< 歯周病が進行した状態 >

歯周病の自覚症状

歯周病は自覚症状が少なく、気付いたときには手遅れになっている場合もあります。

• 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • ブラッシング時に出血する。
  • 口臭が気になる。
  • 歯肉がむずがゆい、痛い。
  • 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色でひきしまっている)
  • かたい物が噛みにくい。
  • 最近歯が長くなったような気がする。
  • 昔に比べて歯と歯の間にものがはさまりやすくなった。

このような症状がある方は、一度診療にいらしてください。

小児歯科について

小児歯科は、成長過程にあるお子様の口腔内を健康に保ち、全身の成長・健康管理につながることを目的としています。

歯並びやあごの発達といったものは、乳歯の時期に決まるといっても過言ではありません。歯並びや噛み合わせがよくないと、体全身に悪影響をおよぼします。

適切な予防処置・治療を行うことで、歯の健康な成長を促すことが「小児歯科」の役割です。

小児歯科について

当院の小児医科

当院  副院長の奈良史子は日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医です。専門医として、お子様の発育に最適な診療をし、成長のサポートを行っています。

診療はお子様のメンタルケアに配慮し、個室タイプのユニットの他に、完全個室のユニットもご用意してあります。

お子様のお口のことで、お悩みの方はご相談ください。

• 虫歯治療・虫歯予防
  • 噛み合わせ
  • 歯並び
  • 乳歯から永久歯への生えかえ        etc.
当院の小児歯科

シーラントについて

奥歯のみぞは歯磨きがむずかしく、毎日歯磨きをしていても虫歯になりやすい箇所です。
「シーラント」はこのみぞを埋めて虫歯菌を防ぎます。歯を削ることがないので痛みはありません。

シーラントについて

審美歯科・ホワイトニング

審美歯科について

人とのコミュニケーションがとても大切な現代社会において、美しい口元、すてきな笑顔は、快適な社会生活を営む上で重要な要素であり 多くの人が望んでいることだと思います。

審美歯科は美しく見えることはもちろん、口腔内の機能が正しくなることにより、お口・心身の健康を増進し、本当の意味の“美しさ”を長く保っていくことを目的としています。

審美歯科について

ホワイトニングについて

ホワイトニングとは、歯を削ったり、プラスチックやセラミックといった詰め物やかぶせ物で歯を白くみせるのではなく、あなた自身の歯を白くする治療法です。

ホーム・ホワイトニング

当院ではホーム・ホワイトニング法をご用意しています。ご自宅などで都合のよい時間帯に行っていただくことが可能です。時間をかけてもナチュラルな白さを求める方におすすめです。

※通常1~2週間程度で効果がでます。

※ホワイトニングに使用するマウストレーは、医院にて型をとり製作します。

ホーム・トリートメント

白い(セラミック素材)詰め物・かぶせ物

当院では、患者様のご希望に応じて、金属ではなく、白い(セラミック素材)詰め物・かぶせ物による治療を行うことが可能です。セラミック素材は、天然の歯の色に近く審美性に優れています、また金属アレルギーの心配がありません。

金属の見た目が気になる方や、金属アレルギーに不安をお持ちの方は、是非ご相談ください。

白い詰め物・かぶせ物

< セラミック素材の詰め物 >

◎当院では矯正歯科専門医による矯正治療を行っています。

矯正治療について

歯並びが悪いと、審美(対人関係、発音、コンプレックス等)だけでなく健康にも大きな影響を与えます。

矯正治療とは、悪い位置にある歯を顎の骨のなかで少しずつ動かしたり、あごを良い方向に動かしたりして、正しい歯並びや噛み合わせを作る治療です。

矯正歯科について

歯並びが悪いと…

歯並びが悪いと下記の症状のほかにも、ひどくなると首や手足にまで痛みをともなうことがあります。

• むし歯や歯槽膿漏になりやすい。
  • 良く噛めない為に、胃腸障害を起こすことがあります。
  • あごの成長や顔かたちに影響し、不調和をもたらす。
  • 正しい発音がしにくい。
  • 口もとが気になる。(審美的要素とコンプレックス)

歯科矯正が望まれる歯並び

正しく噛み合っていない歯並びを「不正咬合」と言い歯列を正しい位置にする矯正歯科が望まれます。

• 叢生(そうせい)…歯と歯が重なり合っている「八重歯」や「乱ぐい歯」のことです。
  • 反対咬合(はんたいこうごう)…下の歯が上の歯よりも前に出ている「受け口」のことです。
  • 上顎前突(じょうがくぜんとつ)…上の歯が下の歯よりも突き出ている「出っ歯」のことです。
  • 開咬(かいこう)…奥歯は噛んでも前歯は噛み合わずに開いている状態です。

美しい口元は健康の証しです。まずはご相談ください。

矯正治療の流れ

1.初診相談

現在の問題点やお悩みをお聞きし診察を行います。

2.精密検査

診断に必要なお口の写真、レントゲン写真、噛み合わせ、歯列の並び方などのお口の情報を検査をし資料を制作します。

3.検査結果の説明

患者さまに対し検査結果をもとにした治療方針、計画の説明を行います。
(治療期間、使用する装置、治療費、注意事項など)

治療に対しての疑問、不安なことがあればご相談下さい。

▼▼  矯正治療の開始  ▼▼

※治療に掛かる期間は症状や程度によって個人差があります。

4.歯磨き指導とクリーニング

矯正治療中に虫歯や歯周病にならないように予防処置をします。
既に虫歯や歯周病のある場合には治療を行います。

5.動的治療

矯正装置を口腔内に装着して歯を動かし、段階的に治療を進めていきます。
装置の装着後は定期的に通院して頂き、治療を行っていきます。

動的治療

6.静的治療(保定)

動的治療が終わりましたら噛み合わせが安定するまで保定装置を使用し、移動した歯をしっかりと安定させます。

成長期に矯正治療を行うメリット

矯正治療は年齢にかかわらず行うことができます。
しかし、成長期を過ぎて骨格が形成しきってしまうと治せなかったり、抜歯をしなければならないというリスクが増えてしまう可能性があります。

成長期のお子様では骨や歯が形成しきっていない為、顎の成長や永久歯の生え方をコントロールし易いため、矯正治療を行いやすいという利点があります。また、矯正治療を終えてから歯並びが安定しやすく後戻りが少ないという点があります。

お子様の歯並びに疑問や不安のある方、まずはご相談下さい。

インプラントとは?

インプラントとは天然歯根の代用となる人工歯根(チタン製)のことです。インプラント本体は外科手術により顎の骨に埋め込み、その上に歯をつくっていきます。

手術が必要になりますので、時間も長くなり費用も高めです。しかし、自分の歯のように違和感なく噛め、自然歯と同じような生活を送ることが出来ます。見た目も、自然歯に近く審美性にも優れています。

インプラント治療のメリット

1.自分の歯と同じように噛むことが出来ますので、違和感がありません。

2.健康な隣の歯を削ったりするような処置が必要ありません。

3.見た目も自然で、人前で口元を気にせず食事やおしゃべりを楽しむことが可能です。

宇都宮の歯科 ならファミリー歯科アクセスマップ
栃木県宇都宮市細谷1-7-71